チャノマ

ごっご遊びを昇華させたまとめサイトもどき(ブログ)です。 流行りの話題をまとめたり、雑記を書いています。

7 今夜はグループリーグ突破をかけた第2戦! 対戦相手・セネガル代表についてまとめてみた。

こんにちは! 
ヒラタク(@b9skiqfc)です!
 
昨日は早朝から草野球の試合があり、夕方には寝てしまい、
今朝から慌てて記事を書き始めました(笑)
 
--------------------------------------------------------------------------------------------------------
 
さて本題に入りまして、6月14日からロシアW杯が始まりました\(^o^)/
 
ロシアワールドカッ.jpg
 
普段からサッカーの情報はチェックしていて、
日本代表やJリーグ・海外サッカーの情報は常にインプットしているあなたも...
普段はあまりサッカーを知らないんだけど、
4年に1度だし友達・恋人・家族・会社の同僚と盛り上がろうと思っているあなたも...
これを見て予習をしてから皆で盛り上がりましょう\(^o^)/ 
 
さて第五回目の今回はセネガル代表」について紹介していきます。
セネガル代表は初戦でポーランドに2-1で勝利をしたということで、首位争いということになります。
今日の試合に勝てば、ほぼ決勝トーナメント進出を決めるでしょう\(^o^)/
 
 

1 セネガル代表の概要

まずはセネガル代表のデータについて簡単に紹介していきます。
 
FIFAランキング27位(日本は61位)
<アフリカ予選成績>5勝3分0敗(得点:15、失点5) 予選1位通過
<W杯の最高成績>ベスト8(2002年日韓W杯)
<監督>アリウ・シセ(セネガル出身)
 
セネガル代表のシセ監督ですが、こんな感じの人です。
前回出場した2002年の日韓W杯の時は
セネガル代表のキャプテンを務めた選手なんですよ。
 
Aliou_Cissé_2018.jpg
 

2  セネガル代表「要注意人物」の2選手

続きましてセネガル代表で「注意すべき」2選手を紹介します。
 
① セネガルのエース サディオ・マネ
 
sadio mane.png
 
<ロシアW杯での背番号>10
<生年月日>1992年4月10日(26歳)
<所属チーム>リバプールイングランドリーグ)
ではマネ選手ってどんな所がすごいのでしょうか?
 


 

 
ずばりマネ選手の警戒ポイントはドリブル
 
所属チームのリバプールではエジプト代表のサラー選手と2トップを組み、
ヨーロッパのクラブNo.1を決めるUEFAチャンピオンズリーグでは、
チームの準優勝に大きく貢献しました。
前回のコロンビア戦でも、クアドラード選手に苦しめられただけに最大の脅威となるでしょう。
 
吉田麻也選手とかつてチームメイトだったことも。
 
② 守備の「要」カリドゥ・クリバリ
 
600px-Koulibaly-azione-napoli-novembre-2015-ifa.jpg
 
<ロシアW杯での背番号>  
<生年月日>1991年6月20日(27歳)
<所属チーム>ナポリセリエA/イタリアリーグ)
ではクリバリ選手ってどんな所がすごいのでしょうか?
 


 

 
ずばりクリバリ選手の警戒ポイントはボール奪取能力
 
身長が195cmでセンターバックの選手ということで、
敵のクロスボールをはじき返すヘディングが注目されがちですが、
俊足のフォワードに抜かれない足の速さを持ち合わせており、
ファウルのリスクが高いスライディングを多用しなくとも、
体を入れるだけでボールを奪うことが出来る選手です。
 
今日の日本代表のポイントは、
いかにこの人の「裏をかく」ことが出来るかにかかっていると思います。
 

3 セネガル代表のスタメンを勝手に予想してみた!

タイトル通り、管理人がセネガル代表のスタメンを勝手に予想してみました(笑)
なお異論は認めます(笑)
 
GK(ゴールキーパーK・エンディアエ
DF(ディフェンダー) ワゲ サネ クリバリ サバリ 
MF(ミッドフィルダーサール ゲイエ A・エンディアエ S・マネ 
FW(フォワード) ディウフ ニアン
それにしても同じ名前が多い・・・(笑)
 
<後日譚>
実際の日本代表戦のスタメンはこうなりました!
 
GK(ゴールキーパーK・エンディアエ
DF(ディフェンダー) ワゲ サネ クリバリ サバリ 
サール ゲイエ A・エンディアエ S・マネ P・エンディアエ
FW(フォワード) ニアン
 
----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
 
第5回目の記事はここで終わりとなります。
 
今日の試合は夜の12時からスタートですが、
僕は頑張って起きて日本の勝利のために応援したいと思います!
ガンバレ・ニッポン\(^o^)/
 
次回の記事はポーランド代表について特集していきたいと思います。
乞うご期待!
 
ヒラタク