チャノマ

ごっご遊びを昇華させたまとめサイトもどき(ブログ)です。 流行りの話題をまとめたり、雑記を書いています。

4 西野監督ってどんな人? 西野ジャパンについて簡単にまとめてみた。

こんにちは! 
ヒラタク(@b9skiqfc)です!
 
ボクの住んでいる部屋はすき間だらけで、
まだこの時期なのに夜寝ている間に蚊に刺され過ぎて困っています(笑)
 
------------------------------------------------------------------------------------
さて本題に入りまして、
いよいよ6月14日から4年に1度の祭典、
待ちに待ったロシアW杯が始まります!
 
ロシアワールドカッ.jpg
 
普段からサッカーの情報はチェックしていて、
日本代表やJリーグ・海外サッカーの情報は常にインプットしているあなたも...
普段はあまりサッカーを知らないんだけど、
4年に1度だし友達・恋人・家族・会社の同僚と盛り上がろうと思っているあなたも...
これを見て予習をしてから皆で盛り上がりましょう\(^o^)/
 
 
さて第二回目の今回は「日本代表」について紹介していきます。
 
 

ハリル監督の後任、西野監督ってどんな人?

 
そしてハリルホジッチ前監督の後任として選ばれたのが西野朗(あきら)監督です。
 
Jリーグを昔から見ている方であれば有名な監督なのですが、
普段はあまりサッカーを見ない方だと、「この人誰?」ってなると思いますので、
以下に簡単なプロフィールをまとめておきます。
 
330px-Akira_Nishino_2018.jpg
 
<名前>西野 朗(にしの あきら)
<生年月日>1955年4月7日(63歳)
<監督歴>
日本U-20代表⇒日本U-23代表⇒柏レイソルガンバ大阪ヴィッセル神戸名古屋グランパス⇒日本代表
※U-20、U-23というのはそれぞれ20歳以下、23歳以下の代表を指します。
 
では西野監督ってどんな所がすごいのでしょうか? 
以下にまとめてみました。
 
① J1通算勝利数269勝はダントツのトップであること!
 
J1リーグ監督通算勝利ランキング>
監督名 勝利数
西野 朗 269
153
ペトロビッチ 146
セレーゾ 141
長谷川 健太 135
出典:http://footballgeist.com/manager_ranking?id=j1
 
上記の表をご覧になるとわかると思いますが、2位のネルシーニョ監督よりも100勝差をつけているんです!
日本代表監督には経験豊富な監督が望ましいので、その手腕に期待しましょう!
 
② あのブラジルに勝っている監督であること!
 
サッカーの強い国と聞いて、少しでも知っている人だったらブラジルを思い浮かべると思います。
W杯では5度の優勝経験があり、これは単独トップです。
有名なこの人達はみなブラジル人選手です。
そして今回のロシアW杯でも、優勝候補の筆頭に挙げられています。
 
800px-Bra-Cos_(1).jpg
 
実は日本代表は1996年を最後にこのブラジル代表に勝利を挙げることが出来ていないのですが、
最後に勝った監督が西野監督なのです!
 
1996年に開催されたアトランタ五輪のサッカー競技で、
アメリカ・フロリダ州のマイアミにて、U-23日本代表がU-23ブラジル代表に1-0で勝っているのですが、
この勝利は「マイアミの奇跡」と呼ばれています。
 
参考までにyoutubeのリンクを以下に貼っておきます。
時間があったら視聴してみて下さい。
 

 

 
今回の日本代表は今日まで比較的暗いニュースの方が多いですが、
そんな西野監督の経験と神通力に期待しましょう!
 

2  ロシアW杯日本代表選手一覧

さて、ロシアW杯に臨む日本代表選手の一覧を見ておきましょう。
皆さんはこの中で知っている選手は何人いらっしゃるでしょうか?
 

▼GK(ゴールキーパー
1   川島永嗣FCメス/フランス)
12 東口順昭ガンバ大阪
23 中村航輔柏レイソル

▼DF(ディフェンダー
5   長友佑都ガラタサライ/トルコ)
20 槙野智章浦和レッズ
22 吉田麻也サウサンプトンイングランド
19 酒井宏樹マルセイユ/フランス)
21 酒井高徳ハンブルガーSV/ドイツ)
3   昌子源鹿島アントラーズ
6   遠藤航浦和レッズ
2   植田直通鹿島アントラーズ

▼MF(ミッドフィルダー
17 長谷部誠(フランクフルト/ドイツ)
4   本田圭佑パチューカ/メキシコ)
14 乾貴士(エイバル/スペイン)
10 香川真司ドルトムント/ドイツ)
16 山口蛍(セレッソ大阪
8   原口元気デュッセルドルフ/ドイツ)
11 宇佐美貴史デュッセルドルフ/ドイツ)
7   柴崎岳(ヘタフェ/スペイン)
18 大島僚太川崎フロンターレ

▼FW(フォワード)
9   岡崎慎司(レスター/イングランド
15 大迫勇也(ケルン→ブレーメン/ドイツ)
13 武藤嘉紀マインツ/ドイツ)

 

一応各ポジションの説明をざっくりしておくと、
 
その名の通り、ゴールを守る人であり、唯一手を使うことが許されたポジションです。
有名な選手は川島選手です。
 
主にチームの守備を担うポジションです。
有名な選手は長友選手です。槙野選手も最近メディアの露出が多いかも?
 
チームの陣形の中央に位置し、攻撃にも守備にも参加します。
有名な選手は長谷部選手、本田選手、香川選手です。
昔だと中田英寿選手、中村俊輔選手など、スター選手が生まれやすいポジションなんです。
 
フォワード
チームの陣形の最前列に位置し、得点を取ることが求められるポジションです。
有名な選手は岡崎選手です。
 
気になったら各選手のことを是非調べてみて下さい!
 
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
 
第2回目の記事はここで終わりとなります。
次回の記事では「本田・香川・岡崎・長友以外で注目したい代表選手」について紹介します。
乞うご期待!
 
ヒラタク